FinalCrest Manual
最初は全ての方が無料期間(お試し期間)から始まります。
お試し期間以降も継続して参加することをご希望の場合は、正式な申し込みとともに参加料金が必要となります。
基本的に参加料金を支払わない場合ゲームに(継続して)参加できなくなるシステム
(つまり参加料金を支払って初めてゲームを継続できるシステム)ですので
弊社の方から皆様に参加料金を請求することは通常ございませんのでご安心下さい。
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本ゲームはリアルタイムのゲームではありませんので、複数人が同時にプレイ(登録)する必要はありません。
ご家族で1台のパソコンで参加されることも十分可能です。
ただし、ゲームで使用するパスワードの漏洩には注意されることが必要です。
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更新直後などアクセスが混雑しているときは、全ての情報をWEBブラウザが読みこめないまま読みこみを終了してしまうことがあります。
また、これらの情報がWEBブラウザや、プロキシサーバーに一時保存ファイルとして残っていると、
その後もこの一時保存ファイルが表示され全ての情報が表示されなくなることがあります。
この場合は一時保存ファイルの情報をクリアしてから読みこみなおして下さい。
これは、「更新されているのに前回の冒険結果が表示される」という場合にも当てはまります。
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これは、データがこちらに頂けていないか、エントリー番号を誤記入されているかのどちらかです。
(エントリー番号は正しく)パスワードが間違えている合は、冒険結果に「パスワードが間違えているため・・」と表示がでます。
こちらにデータが届かない理由としては、様々な原因が考えられますが
本ゲームは頂いた情報をもとにゲームを進めて行くシステムですので、こちらではどうすることもできません。
送信した情報が登録されているか登録確認することができますのでご、出来る限り登録確認されることをおすすめいたします。
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本ゲームの各種登録(キャラクター作成、継続登録、戦闘設定、モンスター設定、プロフィール変更)は、
二度以上送信した場合、(パスワードが合っているもので)後に送られたものが有効になりますので登録をやり直すことは可能です。
やりなおし登録と以前の登録との送信時間があまりに近い場合データに書きこまれる順番が前後したり、同じ時間だったりする場合があります。
やりなおす場合は、できる限り送信間隔を空けて行ってください。
またやり直す場合は、(変更部分だけでなく)もう一度全ての情報を登録して頂く必要がございます。
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半角カンマ「,」は全ての入力欄で禁止しています。
それ以外の文字は特に禁止しておりませんが、半角カナ(それに類する記号)は使用を控えることを推奨します。
また日本語や特定の記号は、特定の場所からコピー&ペーストされたりすると文字化けする可能性があります。
日本語や特定の記号は、キーボードより打ち込んでください。
(登録確認画面で文字化けしてしまう文字は絶対に使用できません。)
パスワードは「A−Z」「a-z」「0-9」のみ使用して下さい。
キャラクター作成でそれ以外の文字を入力して登録されてもキャラクターは作成されません。
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登録してもすぐにエントリー番号が作成されるわけではありません。登録後、最初の更新日にあなたのエントリー番号が発表されます。
ただし、多くのリストから自分のエントリー番号を見つけるのは大変です。
そんなときはタイトルページの「E.Noを検索」を使ってエントリー番号を検索するのが良いでしょう。
キーワード欄にあなたのユーザーID(メールで送られたFCで始まるもの)を入れれば該当するエントリー番号が見つかります。
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=============利用規約より引用=====================
本会員に対して発行した会員エントリー番号と会員パスワードは、第三者に貸与することはできません。
会員の自己責任において管理し、第三者に開示したり漏洩せず、
弊社が推奨する会員パスワードの変更を定期的にして、自己防衛に努めるものとします。
万が一、第三者に開示もしくは漏洩された場合や第三者が会員エントリー番号および会員パスワードを利用した場合に生じる
会員の不利益については、その責は会員にあるものとし、弊社は一切責任を負いません。
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プレイヤー(会員)の意思が反映する代理登録は貸与とはいえないため禁止はいたしませんが、推奨はできません。
止むを得ない理由により代理登録を依頼する場合は、上記規約内容を考慮の上、自己責任において行って下さい。
また、パスワードはその後すぐに変更し自己防衛に努めて下さい。
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クラスチェンジアイテム(以下CCアイテム)は原則として、戦闘終了後の勝利時に獲得する可能性があります。
各CCアイテムには、それを獲得するための能力の最低値が設定されていて、この最低値をキャラクターの能力が超えないと獲得できません。
各CCアイテムには、クラスが設定されていて、キャラクターがこの設定されたクラス以外に就いている場合は、
能力値を満たしていても設定クラスより獲得率はかなり低くなります。
また、クラスについてから戦闘勝利数に比例して獲得確率は上昇します。
この戦闘勝利回数は、クラスチェンジ時(および現在ついているクラスで獲得しやすい)CCアイテム獲得時にリセットされます。
なお、現在就いているクラスや、前職に記憶されているクラスのクラスチェンジアイテムは獲得することはありませんので
ご注意下さい。
まれにモンスターがクラスチェンジアイテムを落としたり、宝箱などから見つけることもあります。
この場合は全く運であり、クラス、能力は関係ありません。
初級クラスのCCアイテムのみ「道具屋」で購入可能ですが、購入キャラクターのレベルが3以上必要です。
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「死霊の森」のボス等はネクロマンサーというクラスで、時折「ネクロマンシー」という魔法を使ってきます。
これを戦闘不能の状態で浴びてしまうと稀に「ゾンビ」にクラスチェンジしていまいます。
「ゾンビ」になってしまうと、特定のクラスしかクラスチェンジできなくなってしまうため、かなり今後苦労することが予想されます。
道具屋で「転生の書」というアイテムを買って読んで、オーディナリに戻ることをおすすめします。
ネクロマンシーを使用してくる敵は、出来る限り早く倒してしまいましょう。敵の弱点をつけば、戦闘はかなり楽になると思います。
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クラスチェンジアイテムを使ってもクラスチェンジできない理由は二つです。
現在就いているクラスが悪い場合と規定のクレストを持っていない場合です。
前クラスが悪い場合は、一度そのクラスの前職と思われるクラスに就く必要があります。
規定クレストを持っていない場合は、そのクレストを授けられるクエストをクリアしてください。
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レベルの高いキャラはレベルの低いキャラとパーティーを組むと特典があります。
特典とは、「徳」が上がり易くなるのです。レベルの低いキャラとパーティーを組んで「徳」を上げるのも良いと思います。
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本ゲームでは、前回の冒険結果の現在地を参考に次回の冒険場所を決めるのが普通ですが、
前回の冒険結果の現在地が無効になる場合があります。
一つ目の場合は、「パーティー離脱」を行った場合です。
パーティー離脱をした瞬間に自分の現在地は「アミラールの町」となってしまいます。
つまり「パーティー離脱」を行った回は、通常「アミラールの町」から行くことのできるクエストでないと到達できません。
二つ目の場合は、「他パーティーに合流した」場合です。
この場合、合流した瞬間に自分の現在地は合流パーティーの現在地と同じになります。
「合流」の処理は「離脱」の処理より後になりますので離脱をしてもその後すぐに他パーティーに合流すれば、
最終的に自分の現在地は、合流したパーティーの現在地に合わされます。
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アビリティは、クラスチェンジしてそのクラスに就くことで覚える可能性がありますが、
ステータスアビリティを覚えるには、更にそのクラスに必要とされる能力や熟練度を満たす必要があります。
能力はそのクラスに就くことでクラス補正が援助となり満たしやすくなりますが
熟練度上昇はクラスに無関係ですので計画的に上げていく必要があります。
他のキャラクターからクラスチェンジアイテムを譲ってもらいクラスチェンジした場合は要注意です。
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瀕死の味方がいる場合、回復アビリティの設定発動率に関係なく回復アビリティが発動するAIが「瀕死の味方を救え」です。
コマンドアビリティ欄に複数の回復アビリティをセットすれば、味方の瀕死時回復アビリティが発動する確率が上がります。
「リザレクション」というアビリティは、戦闘不能者を復活させる魔法で回復アビリティではありませんのでご注意下さい。
回復アビリティとは味方を対象にHPを回復することができるアビリティのことです。
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登録に間違いある場合この表示がでます。
例えば、ステータスアビリティの欄にコマンドアビリティを設定してしまった場合などです。
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レベルアップに伴い一度にあがる能力は、通常1能力2までしか上がりません。
クラスによる上昇値でその上限を満たしてしまっている能力は戦闘設定で上昇能力値に設定しても
2以上上がることはありません。(万一設定した場合は、他の能力に割り振られます。)
ただし、上昇能力値設定を「ランダム」にした場合は前述の上限はなくなります。
また、他の能力に比べ著しく低い能力は、一度に3上がることもありえます。
上昇値の合計は運により1ポイント程度差がでる場合がありますが、合計値が少ない場合はHPが通常より上がりやすくなります。
また徳はレベルアップに関係なく上下する可能性があるので、
これにより見た目の合計値が多かったり少なかったりする可能性もあります。
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他のキャラクターと行動をともにしていると、
そのキャラクターの装備している武器の扱い方を見ているので、その武器の熟練度も上昇します。
もちろんこの上昇値は、自分が装備している武器の熟練度上昇値よりも、かなり低い値です。
同様に、パーティーメンバーが合成を行うと他のパーティーメンバーの合成熟練度も若干上昇します。
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能力値はレベルアップ時に上昇する可能性があります。この上昇する値はクラスや上昇設定値により決まります。
ただし徳だけは、戦闘毎(勝利時)に上下する確率があります。
これは自分の戦った敵のレベルに依存しています。
より高いレベルの敵と戦うと徳は上がりやすく、あまりにもレベルの低い敵と戦うと徳は下がる場合もあります。
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パーティーアクション(PA)を失敗すると通常は前回地点に戻りますが例外があります。
各マップスタート地点(どの場所からも行くことができる地点)でPAを失敗した場合、
前回地点(パーティーの現在地)に関係なく町に戻ってしまいます。
スタート地点に挑戦する場合は注意が必要です。
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本ゲームは4人パーティーで冒険することを前提にバランス調整していく予定です。
ですから、それ以下の人数だとかなり辛い冒険になりそうです。ぜひ、4人パーティーを組んで下さい。
それでも勝てないとしたら、装備、レベル、アビリティ、戦略等を見なおす必要があると思います。
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本ゲームで「アンデッドモンスター」という種類の敵は、「戦闘不能状態(HPが0)」でも攻撃ができます。
このときの状態は「攻撃ができる」だけであり、コマンドアビリティの使用はできません。
それ以外のことは戦闘不能者と同じ扱いになります。
プレイヤーがチェンジできるクラスの中にも、この特性を持つクラスがいくつかあります。
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装備しているアイテムは、全滅時に落とすことも、敵から盗まれることもありません。
従って、大切な装備品は装備すると良いと思います。
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正しく登録されていません。
特に多いのは装備品と合成アイテムの順番を間違えて登録することです。
登録確認で前回の登録内容も確認できますので、確認して下さい。
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プレイヤーキャラクターが3人以下のパーティーは、
例えモンスターを加え4人パーティーだったとしてもモンスターが仲間になることがあります。
このとき、次回までに不要なモンスターを解雇登録するか、他のパーティーに譲渡する必要があります。
万一解雇登録が無かった場合、レベルの低いモンスターが優先され必ず解雇されます。
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アイテムやアビリティのIndex値は一度リストに入ってしまうとその値が変わることはありません。
アイテム合成後にできたアイテムのIndex値は、合成に使用した装備武具(装備品)のものとなります。
宝箱の開錠は開錠した瞬間に宝箱が消失し、中に入っていたアイテムはその時点で空いている一番小さなIndex値に入ります。
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色は「#」の後に「0〜9」「A〜F」の16個の文字(16進数)を6つ並べて表します。
前述の文字二つを使用してそれぞれ赤、緑、青の3原色を表しています。
詳しくは、色を解説したWEBページを参考になさるか、こちらをご覧下さい。
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ヒットポイント(HP)以外の能力値では基本値の最大値が255に制限されています。
これ以上は残念ながら成長しません。
能力値は基本値と補正値を加算したものですが、この最大値も255です。
つまり基本値が上昇していくと、最終的には補正値は下がって行き、0に近づきます。
HP以外の基本値は最大値を超えて加算されることはありませんが
更にレベルアップしてこの能力値にポイントが配分された場合
このポイントはHPに変換されて加算されます。(能力値1ポイントにつきHP2ポイントです。)
熟練度は最大値255で、カウントストップした場合
これ以上加算されることはありませんし、他のステータスの変換されることもありません。
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返金させて頂きますので、返金方法をご指示の上ご連絡下さい。
その際振込み手数料等、返金にかかる費用は過剰分から引かせて頂きます。
金額が小額な場合は過剰分を切手に替えて郵送させて頂くことも可能です。
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